お菓子とパンと時々猫

ど素人ですがお菓子作ります。

カヌレ(4)

すっかりカヌレ沼にハマってしまった私。

今日もせっせと焼きました。

 

前回までと違うところは

まず牛乳にバターを入れて沸騰させました。

そして型に塗るバター20gにはちみつ2gとカソナード2gを混ぜました。

牛乳を沸騰させる理由としては

焼成時に膨らむのを抑えるためのようです。

確かに沸騰させてない時と比べたら若干膨らみが小さかったかな?

でも大きな違いはない気がしたのでこれはもういいかな。

 

それよりも…今回は今まで以上にカリッカリ!に焼き上がりました✨

f:id:pontoneko:20221105143652j:image

もうザクザクでした😆

 

これはバターにカソナードを混ぜたお陰だと思ってます。

大成功でした🙌

見た目もツヤツヤですごくいい感じ😌

 

f:id:pontoneko:20221105143846j:image

中もしっかりスができててモチモチでした。

 

カソナード、いい仕事します。

 

なかなかこのカリカリ感は持続しないものですが

明日もこれくらいカリカリだと良いなぁ(´-`).。oO